ヒッキーPからの視界

音楽について、VOCALOIDについて触れていきます。 あと自分の活動について。

カテゴリ: 首都圏のお部屋探し


前回の記事「

(http://hikkiep.net/archives/2438483.html)
が、意外にも反響があったので、
鉄は熱い内に打ての精神で追加的な記事を書いてみようと思います。



前回は、
「自分の条件を整理して、何が必要か何が不必要か”最低限で最適”を見極める」
という記事を、診断形式でお伝えしてみました。

でも実際には、前回書いたことはまだ机上の空論
実際に家を探し契約を結ぶ局面こそが本番です。
中には大家さんと直接契約をする方、
最近ではイエプライエッティのような、
チャット型オンライン不動産で済ませる方もいます。
色々手段はあると思いますが、今回は通常の不動産屋さんに出向く場合を想定し、
うまく不動産屋さんと話を進めていく大まかなことを書いていきます。 



でもですね、不動産屋さんの入口をくぐった時点で、現れてしまう心理的な障壁があり、
それによって、不動産屋さんがいくら誠実でもなぜだか感じてしまう
思うように話が進みづらい気持ち
実際行ったことある方でも多くの人が持ったのではないでしょうか?これは

向こうはプロだけど自分達は素人、
という絶対的なアンフェアがあり、
それを自分達が意識してしまうから
です。
こちらとしてはどうしてもズケズケとは言いづらいゆえに、
向こうの方がどれだけ誠実であっても、こちらが「弱い自覚」を持ってしまうのです。

不動産屋さんにとってはこの優位さがある限り、
本当にお客様の視点に立って、という姿勢がとても難しくなる
だから、親身になって対応してくれる方は本当に素晴らしいと思いますが、
会話の主導権は圧倒的に不動産屋の方が握りやすい。
だから時折、「お、チョロいな」という悪魔の囁きが
不動産屋さんに掠めてしまうのは仕方のないことなのです。

中には「まるで相場を分かってないですね、ハハッ」と小バカにしたり
説教して言いくるめようとする愚か者も出現する、という寸法です。 



・・・、と、おそらく、そこまでイヤな奴が出てくる可能性は低いとは思いますが、
どうすれば素人の自分達が、
スムーズに不動産屋さんと対等に擦り合わせができるか!

ということについて、箇条書きしていこうと思います。


 続きを読む

瞬きしてる間に2019年も2月になってしまいました。
人によってはもう引っ越し先が決まったり、東京に行く!と意を決しているかもしれません。
そう、一人暮らしが始まる季節がもうすぐやってきます。
予算内で良い住まいに住もう、とアバウトに考えている人も多いんじゃないでしょうか?

でも、ぼんやりしていると、ズルい系の不動産屋に言いくるめられて
テキトーな綺麗っぽい部屋を
割高な家賃で借りさせられてしまうかもしれません! 


不動産屋にとっても春は刈り入れ時。
ピュアな若者がどんぶらこ、どんぶらこと大量に川を下ってやってきます。 
今でこそ少なくはなりましたが、
以前まではこんな言説がさも常識かのように流布されていました。

・東京の家賃は妥協してボロアパートでも最低7万、まともなマンションだと9万から
・月収の1/3は家賃に充てるものだ
・6万以下でまともな生活なんてできない


7万なんて!相当稼げる状態で行かなきゃすぐ金が底をついてジエンドじゃないか!
さすが東京・・・華やかな世界は修羅場なんだね・・・っていやいや、待って下さいよ。

確かに、住む家に対して、憧れのイメージで何でもかんでも求めていけば
大変な金額の見積もりになるかもしれません。
そうするとたちまち思考はどん詰まり、その出費を当たり前のものとしか考えられなくなります。
まさに阿漕な不動産屋の思うツボ・・・。

しかし、自分の生活に何が必要か、何が不要か、
何は譲れないか、何は我慢できるか
を見極めていくことで
家賃はどんどん節約できます。
最低7万?そんなの嘘です
極論ですが、東京都でも内陸の奥の方(八王子、青梅など…)の古いアパートなら家賃2万円前後からシャワー付きの物件があります。 

今回は、一人暮らしにおいて、
自分自身と条件を照合し、最適な物件を見極めようず!という記事です。



  続きを読む

ここずっと「首都圏の賃貸物件を調べる」が趣味として定着してしまったので、
そのはけ口をこの場に設けさせて下さい。

地方に住んでいる方で、本当に多くの方が
「首都圏は家賃が高くて暮らせない、辛いよ」 
「どうせ暮らせなくなって帰ってくるのがオチだ」
だなんてことを口を揃えて言ってきます。

上京して分かりました。

そんなの嘘だし、
経験者で本当にそう思ってる人は贅沢な生活水準の人か、
不動産の口車に乗せられてボられてるのに
今なおそれに気付いてない人だ!


ということを!

確かに「新宿のオートロックマンションに住みたい!予算は4万円」など
夢いっぱい高校生のようなことは言いませんが、

・首都圏のアパートは最低7万
・全ての物価が高いから生活できない
・都会の水はまずい
・都会には自然がない

とか全部嘘です! 

地方で東京はハードルが高いと抑圧され、牙を折られ
それにも気付かずに何となく東京は非現実的だと決め付けている地方の人に
「実は東京の一人暮らしは簡単だ」という考え方を提示できれば、と思いました。

 
●首都圏の土地感覚

と言っても、東京のどこに新宿があるのか、渋谷があるのか、
東京に住んでいる人でも分かってない人が多いくらい土地感覚持ってない人が多いです。
僕も、ある図を見るまではそうでした。 
特に東京は、何も土地勘がなくても大抵の主要都市に連れて行ってくれる
環状線・山手線が あるので、
どこに何があるか分からなくても「山手線に乗ってればいつか着く」と思ってる人が多いです。
僕もそうでした!

 僕が東京のどこにどの都市があるのか、一気に感覚が掴めるようになった魔法の図がこれです。

  
yamanote 







これは、円を山手線、中央を通っているのが中央線として、
山手線の主要6駅がどこに位置しているかを簡略図にしたものです。
これを見れば、6つの都市の位置関係が一瞬で分かる!

山手線は東京23区の中心を環っている路線なので、
無数にある東京のあの街やあの街が、
この図に対してどこらへんにあるかを照合していけば
、 
おのずとどこにあるのかが掴めていきます!

「じゃあつまりどこに住めばいいんだ!?」
「住むなら新宿か渋谷の近くが良い!」
色々な感想があるかもしれません。
ここで短絡的に渋谷の近くとかに住もうと思った人が、
不動産屋さんに相場より高い数字を吹き込まれ、
表参道のオシャレなお店や成城石井こそが都会の買い物の全てだと教え込まれ、
洗脳されながらカモられるのかも知れません


次にこれ です。

yamanote02 







基本的に東京の家賃相場は山手線周囲とその内側がクソ高い、という基準があります。
特に山手線と中央線に挟まれた南側のエリアと、
その南側の山手線駅の周囲は外側も高いです。

でも、「山手線の周りは全部バカ高いんでしょ!?」
と思っている方が多いと思うのですが、 
実はそこまでではないエリアが存在します。

新宿と上野から北側、特に山手線駅で言うと、
高田馬場、目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込、田端、西日暮里、日暮里、鶯谷
の10駅です。 

「池袋以外は地名聞いたことない!」って思う人も多いかもしれないのですが、
そうなのです。
これより南側のエリアが擁する新宿・渋谷・品川・東京・上野周辺の
代々木・原宿・恵比寿・目黒・五反田・新橋・有楽町(銀座)・神田・秋葉原
などの多くは地方の人でもよく名前を聞くのですが、
それらに対して北側はネームバリュー(ブランド性)が少ないゆえに高騰していないのです。

でも実際に行ってみると、山手線沿いの駅は例外なくどこも都会だし、
山手線である限りどの駅だとしても交通の利便性はほぼ等しく最強です。

このように、一口で東京23区でも

 ,瓩舛磴瓩舛禮發ぅ┘螢
◆々發い韻匹修海泙任任呂覆ぅ┘螢
 首都圏なりに安いぞ!エリア

がグラデーションを描いています。 
,暴擦澆燭る人がどれだけ多いことか・・・。
先に上げた「山手線の北側」 は△砲△燭襯┘螢△如
経済面を気にされる方は△を重視すべきではないでしょうか!! 



では実際に、どれくらいの家賃でどれくらいの部屋が賃貸できるのか!
まだ書ききれないので今は僕に直接聞いて下さい。
書きたいトピックが沢山あるけど僕は本でも出すのかよ!出さねーよ!

・「家賃相場」の嘘
・最低限の条件を見極める
・条件とコスパの相関
・不動産屋の言いなりにならない付き合い方
・ユニットバス物件に隠れたオトクな傾向
・風呂無し物件にシャワーついたら最強の物件

このページのトップヘ