ヒッキーPからの視界

音楽について、VOCALOIDについて触れていきます。 あと自分の活動について。

カテゴリ: ヒッキーP

突然ですがなんとLIVEが
2日連続であります。

10/8(土)
大久保HOT SHOTで
私が高校生〜10代の頃に一人で曲を作り、演奏し録音し編曲し
ネットに上げるも誰にもアクセスされず
床屋のおじさんだけに聞かせていたという
架空のローファイバンド「処女A」の初ライブを決行します。

処女A are
Vo ヒッキーP
Gt 大丈夫P
Ba ヨシミズアンリ(mueslie)
Dr 曼荼羅P

の編成で行います。
対バンは長雨ルウナ、せつKnights、そらでねる、ジェバンニP、曼荼羅P

処女Aは18:30頃から・・・。

¥3000


10/9(日)
川崎月明かり夢てらすで
行われるDJイベント「ミクリファイス」に
DJとして参加します。
人生2回目ですが少し他とは違うDJを行います。

14:00~14:45     瀬田 
14:45~15:30    みかりゅ
15:30~16:00    ヒッキーP
16:00~16:45     もえこ  
16:45~17:30     離狐 
17:30~18:15   ピコシマメ
18:15~19:00     夏央 
19:00~19:45         5時間 
19:45~20:30           大輔    
20:30~21:10            41    

¥2500




どちらもお金とるらしいので
死んでもいいようなライブとDJします。
ライブとかDJぜんぜんしらない人でも伝わるような内容にします。
宜しくお願いします。 

こんばんは。
やれ黒夢はこうだとか、昔の音楽風景がこうだったとか、
そんな日々の頭のこねくり回しをメモするかのようにブログに書いてきました
が、
そんな私ヒッキーPもGINGAのイベントに出演致します。

GINGAは自分がCDを出してもらった切っても切れない関係の宇宙レーベルで、
最小限の予算で流通させるよ!代わりに安易に数字のために音楽を曲げたりしないよ!
という素敵なレーベルです。

日時は8月31日!夏休み最後の日です。まさに自由研究発表。
会場は恵比寿BATICAです。恵比寿駅から大通り沿い歩いて3分の分かりやすいところ。
ヒッキーPのステージは特殊なので構成の問題上オープニングアクトとなりました。
自分は19:10から、20分くらい放出して
皆さんが何が何だか分からないうちに去る予定です。

実は今回で自分のライブを行うのは3回目なのですが、
今回はステージの後半は初めてDJを行おうと思います。
前回、KTGさんやずきおさんにDJの色々なお話を聞いて、
また「とんかつDJアゲ太郎」を読んで、自分なりのDJを考えてみたいと思った次第であります。

自分が番を終えて、本編が始まるわけですが、
出演はなんとまずピノキオピー!やばい!
KTGさん!やばい!
ざにー!(ざにおさん!)やばい!
takamattさん!やばい!

(KTGさんとtakamattさんにそれぞれお会いした時、お姿が似ていて驚いてしまいました。
 今回は見比べるチャンス・・・(失礼無礼))

そして、初めての方を拝見できるのも嬉しい!
DJ TAKUYA the bringerさん!楽しみ!
DJ ツナさん!気になる・・・!
600万円さん!何者・・・!?

そして、前回も心してたことですがチーム前説の煽りに負けないような心を持っていきたいです。

センセーショナルの翌年
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19703797





「センセーショナルの翌年」


センセーショナルの当日、
テレビもネットもぜんぶ電気きえた
外に出てみたら、信号も街灯も灰色で
車だけは忙しなく走ってた

薄暗いコンビニは早い者勝ちの奪い合い
コンビニの兄ちゃんがチラシの裏にでっかく「閉店」って書いてる

夕方ってこんなに灰色だったっけ
そしてみんな灰色に活き活きしているね


狭い部屋に電球だけが光ってる
キャンプだね、冒険だね、余った電池でラジオを鳴らして
「状況は壊滅的です」なんて言われたってピンと来ない

夜ってこんなに真っ暗だったっけ
世界の終わりみたいなのに危機感が無いよ

センセーショナルの当日、センセーショナルの当日、
センセーショナルの当日さ


センセーショナルの翌日、
崩れた部屋を片付ける
間もなく電気も通った
情報が大量に押し寄せる
友達の友達の街が跡形もない
それでも明るい気持ちだ、電気もついたし

早々と近所のスーパーも開いた
商品がなくてどの棚も空っぽなので
一列おきに写メを撮った

この不便はいずれ終わるだろって
予定調和の他力本願に身を委ねた

センセーショナルの翌日、センセーショナルの翌日、
センセーショナルの翌日さ


センセーショナルの翌週、酒の肴に重い現実を語った
センセーショナルの翌月、みんなで権力を怒った
センセーショナルの年末、希望に向かってとテレビが謳った


センセーショナルの翌年、
関係のない僕たちはただの日常に戻った
テレビもまるで去年を忘れたよう
決着のないまま置き去りにされた、砂漠のような日々

煮え切らず、煮え切らず、気持ち悪いまま続いてく
苦痛の人が未だ打ちひしがれる横で
隣りの人が緩やかに過ごせちゃっている
センセーショナルの翌年さ


センセーショナルの翌々年......






以下、蛇足です。
動画の3分25秒辺りに挿入される回想シーンのリンちゃんのお友達の面々ですが、
右の男の子にはキャラ設定があります。
そこでプロフィールを記します。

IMG_05102012_212101



名前:もやし
身長:ふつう
体重:かるい
歳:18
性格:まじめ
だけどだらしないいちめんもある
家族:いもうとがひとり
好きな筆記用具:ふでばこ
嫌いな熱帯魚: あろわな(理由:どうぶつの森でなかなか釣れないから



これは実はイラストを描いて下さった環さんの・・・おっと誰か来たようだ
環さんのネt・・・ちょ止めろおま(ry 

★「Eutopia」特設サイトOPEN
http://www.gingaweb.net/eutopia.html

アルバムのホームページができました。
色々な情報を入れていきます。
ぜひ!




★クロスフェード動画をアップしました。




本編、そして「おまけ」の内容も含めて充実したクロスフェードです・・・。





★ボーマス23 12/15 行きます。売り子します。


東京都:池袋:サンシャインシティ 
ワールドインポートマート4階展示ホールA1・2・3
で開催されるTHE VOC@LOiD M@STER 23にサークル代表として参加します。

場所は 「か06」、サークル名「ボカロ・スクリーマーズ」です。

流通CDはまだ発売前なので置けません。
でも前回のアルバム「明るい生き方教科書」
廉価版500円として若干枚持っていきます。
買い逃していた方はぜひチェックしてみて下さい。

「明るい生き方教科書」

01 明るい生き方宣言

02 のどが渇く
03 蠕動
04 blind below the district
05 のどかな窮日
06 過呼吸
07 私は演者です
08 スケッチノート
09 しかん
10 残光
11 自爆(we stained them)

そして、メインとしてはコンピCD「DIXIE-MIKU EP」が置かれます。
1000円。

DEXIE-MIKU E.P/ボカロ・スクリーマーズ

1.残滓のぐしゃ/ヒッキーP
2.ディジィ/田中和夫
3.スプラッター・レイン/杉山サンダーU1
4.ぼくのおともだち/ヒッキーP
5.ローファイセットのボトル・ソング/山本ニュー

まずメンバーが田中和夫さん、コスモスP、ニューさんという濃いメンツ。
そしてヒッキーPは流通アルバムにも入ってない新曲2曲を入れました。

そしてなんと・・・


ぐしゃ人間のあうさんが
「残滓のぐしゃ」を歌ってくれたバージョンのCDも
出される予定です。

とても好きなバンドでした。なんてことだ。





★ヒッキーP救済企画 on twitter ...

ツイッター上の企画です。他の有名人と違い、 
「最低限の売れ行き」からすら程遠い僕の認知度の低さを 
なんとか助けてもらうための企画です。私は乞食です。 

以下が概要。 

ヒッキーP流通CD発売に則し“ボカロに関する活動を一瞬でもした事がある”方を対象に、 
「ヒッキーPとは何か」について書いたツイートを募集します。 
一言で良いのでタグ #hikkie_rec をつけて投稿して下さい。 
ツイートは近日アルバム特設ページに反映されます。 

(補足) 
「ボカロに関する活動」とは、曲を作っている、イラストや動画やっているという物に限らず、 
落書き何枚か書いたことがあるとか、コスしてブログ出してますとか、 
ボカロに人一倍詳しいですとかそういうものも含まれるので気軽に書いて下さい! 

ツイッターやってる方でボカロについてちょっとでも何かやったことあるって方、 
ぜひぜひご参加ください!! 

現在の状況
https://twitter.com/search/realtime?q=%23hikkie_rec&src=typd

さて!前回はまさかの「ヒッキーPが流通アルバム!?」という
ありえないニュースを引っさげて更新したわけですが 、
お得な続報をお伝えします。

「とらのあな」限定特典にはCDが付くのですが、
よくあるリミックス集とか、インストのアウトテイクとかそんなんじゃありません。

「とらのあな」限定特典に付くCDはなんと
ヒッキーPのベストアルバム です。
タイトルは「ヒッキーP・マキシマム・ベスト(仮)
全曲再ミックスです。 

ベストの選考基準は単純です。
私の実感による推定的な人気順です。 

1.残虐ヒーリング
2.のどが渇く
3.私は演者です
4.マッド幸福論
5.DI

さて、表面的な第一印象で「本編より良いんじゃね?」と思われそうですが 
いわばこのCDは「本編の対抗馬」として付けるようなものです。
最初の印象ではこのベストの方が良いかも知れませんが
じっくり聴いていけばいくほどこの2枚のCDは
拮抗していくはず。ぜひぜひ、興味ある方
とらのあなでチェックしてみて下さい。



Eutopia
大高丈宙
ワンダーグラウンド・ミュージック
2012-12-19


改めてヒッキーP流通アルバム詳細です。
アーティスト名は本名の「大高丈宙」になってますが全曲鏡音リンちゃんがボーカルです
ジャケットと曲目その他詳細情報公開しました。
全国お近くのCDショップで買える!というのがこのアルバムの良い所です。




「Eutopia」 

release: 2012/12/19 
VOCALOID of all tracks: 鏡音リン 
label: GINGA (wonderground music) 
WRCR-7 \2700(tax out)
2面デジパック仕様装丁

01  空襲の音 
02  最初から斜陽 
03  ハイブリッド幼女(第二形態) 
04  捨てられた幸福 
05  青黒い穴 
06  りゃー 
07  雑踏14 
08  mandara berobero haichatta blues 
09  六月病 
10  くうきのぐんか 
11  フリータイムブランク 
12  センセーショナルの翌年 
13  mtzv 
14  GINGA 
15  アリセにかけたい 
16  発火 
17  manuscript.org 
18  投薬口 
19  死に体ヤワ 
20  魔ゼルな規リン -recognized edit- 
21  レイジースリーピー 
22  からっぽの椿象 
23  屠殺ごっこの後で 
24  レインコート/憧憬/嫌悪/理解 
25  敗廊の音 
26  neuter 
27  日記、日記、日記、白紙 

全27曲61分収録 
既発表曲全曲再MIX・リマスタリング・一部リテイク
ASIN B009H41ZMC
JAN 4560122162100



Eutopia
大高丈宙
ワンダーグラウンド・ミュージック
2012-12-19









過去のアルバムもいずれ再生産したいのですが・・・
「明るい生き方教科書」なんて100枚くらい段ボールに入ったままで
その後イベントに一度も持っていってないまま数年すぎてしまいました。

1stアルバム「rindustrial」 (2008/9 release)

01 耳鳴り
02 liberal pops
03 DI
04 ブーテホー・ドリーマー
05 魔ゼルな規リン
06 知らない街
07 残虐ヒーリング
08 インスタント絶望。
09 彼方(ベリーベル ver.)
10 螺旋
11 0と2
12 X pattern for rindustrial #1


2ndアルバム「明るい生き方教科書」 (2009/9 release)

01 明るい生き方宣言
02 のどが渇く
03 蠕動
04 blind below the district
05 のどかな窮日
06 過呼吸
07 私は演者です
08 スケッチノート
09 しかん
10 残光
11 自爆(we stained them)

流通アルバムとは一切無関係の曲の歌詞です。
たぶん数十人の方だけが聴いたことある曲です。
ボカロ・スクリーマーズです。


「ぼくのおともだち」

ぼくのおともだち みんなゆがんでる
ぼくのおともだち みんなにやにや

きれいできたない ゆがんでる
きれいでにやにや ゆがんでる

ぼくのおともだち わりきりがいい
ぼくのおともだち りょうしきあるさ

きれいできたない ゆがんでる
きれいでにやにや ゆがんでる

みんな あたまが いかれてる
みんな あたまが いかれてる
みんな あたまが いかれてる

みんな あたまが
ゆがんでる



 
「残滓のぐしゃ」

 
一生ファンですっつって
二年後にゃ知らん顔
それでも構わず叫びきる
俺たち残滓のぐしゃ

なんにもできない取り柄も無い
結婚式にも呼ばれない
親族に障害者呼ばわり
葬式だって誰も来ない

これは序章だ

あんたに怒りをもって



今年はあまり表立って活動していなかったのですが、
密かに苦しい思いをしておりました。
今からそれを開放しようと思います。
以下そのニュース。





・ヒッキーP新アルバム発売
・VOCALOIDアルバム (Vocal:鏡音リン)
・一般流通。レーベル:GINGA  http://www.gingaweb.net
・2012年12月19日リリース
・新曲16曲含む全27曲60分
・価格はまだ不確定



アーティスト名についてですが

大高丈宙」(本名)名義
で出します。
名義は本名でありますが、
内容は
「ヒッキーPの活動としての」「ボカロアルバム」です。

ニコでのボカロの活動自体は今後も「ヒッキーP」名義で行っていくので、
誤解しないで頂ければ幸いです。



詳細情報は少しずつ、次第にお伝えいたします。
これから色々やっていくので、宜しくお願いします。





新曲の中の一つ(割と箸休めな内容のもの)をアップしてみました。
気軽に楽しめる曲になったので、気軽に見て聴いて頂ければ喜びます。
 


”ジョジョ立ちやって!ジョジョ立ちやって!”
ジョジョ立ちやればいつかはヤレると信じてる
”ちん毛剃って!ちん毛剃って!”
ちん毛剃ればいつかはヤレると信じてる

面白くてみんな釣る 釣る 釣る ネカマが釣る みんな釣る
釣られる男達は夢へ夢へと一心不乱だ

途方に暮れる様な虚しい努力 終着駅はあるのだろうか
男達は叶わぬ夢へと何百回何千回尾っぽを立てていく

人々は男達を出会い厨と蔑む
男達の気が遠くなるような何百回の失敗は
誰の胸へも届かない
人々は言う あいつらは簡単にセックスできてるんだろうって
想像で補われた嫉妬と怒りを持って

でも私は応援してるよ

がんばれ 君の、眩暈のするような悲しみの果て
一回でも成功がありますように
だからこれは文化の唄

文化の、
DADADA・・・

レーベル「GINGA」さんについては、
怪しいだとか胡散臭いだとか、事あるごとに考え方に相違点を沢山感じる、とか
色々なことを思いながら企画についてきた私ですが、

それよりも物凄く大きなご厚意を持って下さりながら
何か企画をやってやろうとしているのが伝わってきたので
もし次にお声がかかることがあったらまた応えていければいいな、と思っています。

企画の方がなんと言おうと僕は思います、売れるか売れないかで言えば、絶対売れない!
でもそれを、「音楽が好き」というバイタリティで
例えば僕みたいなどう考えてもお金生まない人を流通に乗せるために
ひーひーやってるその姿勢が僕は大好きなんですよ。
だから素直に、できる範囲の販促活動を手伝えればいいなと思います。

今回発表するアルバムが突き抜けて非凡だとも感じないし、
僕も誰ももっと爆発できるはずです。
ですがパンドラの箱を開くような可能性は確実に潜在している、
全員が未来にモンスターになり得る、そう感じさせられるアルバムになっています。
それがROVOの益子樹さんのマスタリングによって
フルで通して聴ける聴きやすさになっている、
主催のそねさんの曲順選考の妙でドラマチックに演出されている、「アルバム」になっている
それが今回出る作品の魅力です。


長くなりましたが、
コンピレーションアルバムa galaxy odyssey、8月31日発売です。
お洒落な方ばかりの中、私は全くお洒落じゃない曲で参加しました。
宜しければ、ぜひ、ぜひ・・・。
はい!

0001:a galaxy odyssey
オムニバス
ワンダーグラウンド・ミュージック
2011-08-31

0002:a galaxy odyssey
オムニバス
ワンダーグラウンド・ミュージック
2011-08-31







ということで、近況アップしたもの!


「GINGA」
先述のCDのCMソングを作ってみました。
リン+インストゥルメンタル→リンストゥルメンタルです。
いつもと違ってノーコンセプトなもので、ブレイクタイムに軽く聴く感じだと思います。


「母と排泄物と金子みすゞ」
いつもと違ってミクの曲で
いつもと違ってフォーキーないい歌だと思います!

このページのトップヘ