ヒッキーPからの視界

音楽について、VOCALOIDについて触れていきます。 あと自分の活動について。

カテゴリ: 音楽紹介

やっと書ける!!!黒夢!!!
しばらく黒夢熱い!って書き続けるエントリです。

黒夢はすごい。

結成年1991年、当時形成されつつあった後に呼ばれるヴィジュアル系シーンを見回しても、
圧倒的にアンダーグラウンドなパワーを持ったバンドだったはず!
ちょうどイカ天ムーブメントからのバンドブームが終焉し、
BOOWYからのビートロックにエクスタシーレコードっぽさを足したような
DIE IN CRIESやBODYのような性急で疾走感のある8ビートみたいな雰囲気、
あと初期WANDS、T-BOLAN、ZYYGのような闇の無いビーイング系ビートロックの台頭で
そういった爽やかスポーツ系の空気がロックバンドの世間のイメージを占めていく中で、

80年代終盤の、ASYLUM、Z.O.A.など
当時完全にマイノリティでカルト的だったトランスレコードの闇を仰々しく拡大解釈し、
暴力的な力技で、爽やか系ビートロックの客を暗闇へと引きずりこむ
新しい破壊と流れ(90年代のヴィジュアル系のダークな側面に直接繋がる)を作ったのが黒夢だ!
そんな感じで黒夢の時系列順のディスコグラフィー、レビューDA!


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1st 「生きていた中絶児」 (テープ1991年・CD再発1992年)


生きていた中絶児

どうです?最初に出した作品のタイトルが
「生きていた中絶児」ですよ!?
結成直後にデモテープで出され、
カルト的な支持を受けて翌年にCD化。

90年代初期当時のビートロックでもなければメタルでもない、
強いて言うとポストパンクを邪悪にした雰囲気が褪せずに残っていて、
この緊張感が25年の時の流れにビクとも左右されてないのが凄い!
1曲目の「黒夢」の悪夢に魘されるような感じが地獄みたい。
当時の当バンドにどのような怨念があったのだか、全編を通して呪い精神に溢れている。
最後の「鏡になりたい」のみバラードだけれど、その曲を含めてキャッチーなメロディーはほぼなく、
清春のボーカルは呻きと叫びが繰り返されるよう。
スタンスが逸脱しているので全く「昔だ」と意識させない。
 
これを黒夢で一番好きと言う人は「メジャー後の黒夢はクソだ!」と言ってる頭固い系ファンと
後追いでフラットな気分で黒夢を咀嚼しに来た男のファンくらいで
黒夢の活動を一通り通った人がベストに選ぶことはあまりないように見られるけれど、
でもそういった層もほぼ誰も「駄作だ!」とは言わない、
つまりこれは黒夢フリークの中で対岸の価値観を持っている人にも有無を言わせない名盤。 


2nd 「中絶」 (テープ1992年、同年CD再発)


中絶

どうです?「生きていた中絶児」の次が「中絶」ってどれだけ中絶にこだわってるんだ!!!??
2ndデモテープとして発売され、熱狂を受けCD再発。
異例のロングヒットを記録してシーンの寵児への足がかりとなる1枚。 

1枚目の「破壊的な構築感」を土台に歌謡曲のフォーマットを入れてきて
冷たく暴力的なのにキャッチーにポップに聴ける、
以後続く黒夢の土台を形成した名盤
。 
だいたいどの時期のファンにもこれがナンバーワンに挙げられる割合は多い。
清春の呻きや叫びがよりメロディーに接近して歌うようになり、
「声質はクリアでブライトネスなのに、メロディーライン自体が変な粘りを以って成立している」
と感じられる黒夢独特の歌謡曲性が頭角を現し始めた時期だけど、
まだはっきりしたメロディラインが作られている印象もあり、バランスが良く取っつきやすい。


ここまででインディーズシーンに闇ステージを確立させた黒夢。
しかしこれは黒夢のほんの序章にすぎなかった!!!(つづく)

こんばんは。毎日の仕事終わりを誰とも交わらずに無為に殺していくのが辛いので、
1日30分をモットーに「個人的に思春期を捧げた音楽」の紹介ブログを書こうと思います。
第1弾は

黒夢はすごい」です。

筆者が黒夢を知ったのは幼少期の頃です。
1994年という年は本当に幼少の自分にも分かる「ビジュアル系のムーブメント年」でした。
X JAPANのRusty Nail発売、LUNA SEAと黒夢の二大巨頭の顕在化、
GLAYとL'Arc-en-cielのメジャーデビューが全て同時に起こったエポック的な年です。 
当時自分は黒夢の曲がどういうものかも分かりませんでしたが、
LUNA SEAの曲はよく印象に残っていて、
「LUNA SEAはなんか凄く神秘的なバンドで、そのバンドと並べられて語られる黒夢」
という印象を持っていました。

その後、黒夢は更にテレビに露出するようになり
「少年」などのヒット曲で音楽を認知するようになりました。
とにかくバンド名がかっこよく、ちゃんと聴いてみたいという漠然とした興味を持ちつつも
ここまでで自分は特に黒夢をすごいとかやばいとか思ってなかったはずです。

時間が経ち、2003年頃、小額のお小遣いをもらうようになった自分は
安価で音楽を聴くために中古CD屋を漁ります。
当時はまさに青春パンクのブームの真っ只中、
そしてV系は完全にブームが終焉し、
V系の臭いがするもの、V系の名がつくものが徹底的に一般話題から遠ざけられた年で、
こんなV系やあんなV系が中古100円〜500円で最も投げ売りされていた時代でした。 
そこで300円で売られていたのがこれです。


1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFT

「あれ?イメージするようなダークな世界じゃないし、音が聞きづらい、歌もクセがありすぎてメロディーとかよく分からない・・・」
とにかく初めて聴いた時に至極ガッカリしたことを覚えています。 
ライブ音源の良さを全く理解できなかった厨房だったわけです!
(今聴くと黒夢のライブとして一番生生しい瞬間が切り取られていて、
 このナマモノの感触を呑み込めた瞬間から最高になるアルバムなんですが!)

そこからベストなども買ったものの、いまいちこのバンドをどんなバンドなのか
ぼんやりとした印象でしか捉えることができず、よく分からないという気持ちしか浮かびませんでした。
しかし、そのように「よく分からない者」を追求したいという気持ちが自分の中で育っており、
どんどん中古屋で黒夢の各アルバムが安価で掘り出されていくこともあり、
1枚1枚と試すたびに、よく分からない気持ちで聴き続けていたのが
いつの間にか底なし沼のようにこのバンドの独自性にのめりこんでいくことになりました。


リアルタイムの衝撃は体験はしてませんが、シーンを整理すると黒夢は

1 LUNA SEAの陽に対する陰になり得た
2 あまり他に類を見ない独特の切迫感や緊張感
3 伸びがあるけれどクセがある清春のボーカル
4 緊張感を保ちながらどんどん塗り替えていく音楽性・ファッションの変化
5 ボーカルとベースの音を極端に強調する、メジャーとかけ離れたバンドサウンドで大ヒット
6 清春のスキャンダルや雑誌などでのビッグマウスで挑発的な発言の数々

などなど、枚挙に暇がない旨みを持っているバンドで
「調べて楽しむバンド」の一面も持っていると思います。


ということで、次回から黒夢を時系列順に追って魅力を伝えたい!
という魂胆があります。

つづく

やばい、1日30分のつもりが1時間半近く使ってしまった・・・

 

「最高!!!」と思っていて、かつ、全曲の雰囲気を記憶できているアルバム
が1枚以上あるアーティストの羅列です。
それだけ聴きこんだアルバム(ミニアルバム)があるという痕跡がある、というリストです。

一曲一曲まで記憶する、それだけ詳細にアルバムを最高と楽しめるのは
大人になるほど難しく少なくなってきてしまいます。

大人になってから出会ったものは最高だと感じることはできても、
最高と思いながら耳に入れ続けても、
分別の良いフラットな気持ちで易しく聞き流してしまうという短所があります。
これは良くない。
これはヤバいと思っているヤバいアーティストのアルバムなのに、
この曲ってどんな音の曲だっけ?と平気で思ってしまうのが大人の弊害です。
以後はこれに抗っていきたいです。

やはり思春期に体験したミュージシャンの割合がほとんどです。

ACIDMAN
advantage Lucy
Aerosmith
AIR
ALI PROJECT
Aphex Twin
ART-SCHOOL
ASA-CHANG&巡礼
Ash Ra Tempel
ASIAN KUNG-FU GENERATION

Avril Lavigne
あぶらだこ
ジ・アポジーズ
藍坊主
...And You Will Know Us By Trail Of Dead
BALZAC
baroque
Base Ball Bear
B-DASH
BLANKEY JET CITY

BON JOVI
BOREDOMS
BRAHMAN
BUCK-TICK
BUMP OF CHICKEN
BURGER NUDS
B'z
THE BACK HORN
The Beatles
THE BOOM

ブリーフ&トランクス
暴力温泉芸者
cali≠gari
CASCADE
CHAGE and ASKA
COALTAR OF THE DEEPERS
COWPERS
deadman
Dir en grey
DOPING PANDA

Dragon Ash
DREAMS COME TRUE
駄菓子菓子
大丈夫P
堂本剛
eastern youth
ELLEGARDEN
エレファントカシマシ
遠藤ミチロウ
Faith No More

Fishmans
Frank Zappa
不失者
福山雅治
GAUZE
GLAY
GO!GO!7188
goatbed
GOING STEADY
GOING UNDER GROUND

GRAPEVINE
Green Day
Guniw Tools
ガガガSP
ガゼット
グルグル映畫館
銀杏BOYZ
芸能山城組
Hawaiian6
Hi-STANDARD

HUSKING BEE
Hyde
ハイテクノロジースーサイド
はっぴいえんど
浜崎あゆみ
ひつじP
インビシブルマンズデスベッド
稲葉浩志
犬神サーカス団
JAGATARA

Jim O'rourke
人格ラヂオ
Kagrra,
King Crimson
KOKIA
Korn
Kra
くるり
機材欲しいP
空想委員会

黒夢
小室等
倉橋ヨエコ
毛皮のマリーズ
蜉蝣
La'mule
L'Arc~en~ciel
Led Zeppelin
Lenny Kravitz
LOST IN TIME



lostage
LOVE PSYCHEDELICO
LUNA SEA
LUNKHEAD
Manic Street Preachers
Merzbow
Michael Jackson
MONGOL800
mothercoat
Mr.Bungle

Mr.Children
Mustang!!
My Bloody Valentine
MY LITTLE LOVER
THE MAD CAPSULE MARKET'S
マキシマムザホルモン
ムック
ムニムニ
メリー
森山直太朗

村八分
魔ゼルな規犬
槙原敬之
Naked City
Nirvana
NUMBER GIRL
ナイトメア
人間椅子
中島みゆき
長渕剛

Oasis
おおたか静流
オシリペンペンズ
奥田民生
岡村靖幸
岡林信康
音速ライン
想い出波止場
大森靖子
PENICILLIN

PIERROT
Pink Floyd
Plastic Tree
POLYSICS
the pillows
QP-CRAZY
Queen
Radiohead
Raphael
RCサクセション

Red Hot Chili Peppers
RUINS
RURUTIA
The Rolling Stones
るう゛ぃえ
レミオロメン
ロストアラーフ
Sadesper Record
SADS
SBK(スケボーキング)

SIAM SHADE
Skrillex
Slipknot
Sonic Youth
SOPHIA
Sound Horizon
SPK
SUM 41
supercell
syrup16g

SYSTEM OF A DOWN
THE STALIN
The Strokes
サンボマスター
Supercar
スピッツ
空きっ腹に酒
坂本真綾
少年ナイフ
神聖かまってちゃん

仙台貨物
組織暴力幼稚園
椎名林檎
T.M.Revolution
te'
thee michelle gun elephant
This Heat
TRICERATOPS
チューリップ
椿屋四重奏

特撮
友川かずき
U2
ユニコーン
宇多田ヒカル
Weezer
White Noise
わたしのココ
THE YELLOW MONKEY
YBO2

ゆやゆよん
ゆらゆら帝国
吉井和哉
吉田拓郎
ZABADAK
ZAZEN BOYS
ZEPPET STORE
ZUINOSIN
9mm Parabellum Bullet



(まだ整理できてないので増える予定。つづく)

(そうだ、これボカロPのCDを足していけばかなり増えるじゃないか)



「最高!!」と思っていてアルバムもある程度は聴きこんだはずなのだが、
全曲の雰囲気を全て記憶できているわけではなかった、という
好きだとは思っていても聴きこむ余地を多く残しているアーティストが多く、
羅列できない悔しさを噛みしめることが多く、
聴き込みとしてはまだまだだと痛感しました。日々精進。 

私が幼稚園・小学・中学の時に聴いていた音楽は本当に何の変哲もなく、
純粋にB'zを聴き「ウオオなんだこれカッコよすぎるーーー!!?」と興奮し
ミスチルを聴き「このメロディはどうやったら思いつくんだ!!!」とサビだけ聴くため巻き戻しを繰り返し
バンプを聴き「今何て歌ったんだ!?」とエアプレイ解禁された新曲のフレーズを
いち早く録音してテープが伸びるまでカセットをリピートしていました。

そんな何も捻くれてなかった幼児期〜中学期から、価値観の変容を経て、
時代に拘らず多時代の音楽を自由に行き来するようになる18歳頃までの間は、
こんな私でも、
「何の疑いも持つ事もなく、足を止めて一考することもなく、
 純粋に単純に今のロックへときめいていた時代」 でした。

その入口から出口までをまとめるエントリその5。


第5弾(ラスト)は2006〜2007年前期。


この頃から、聴く音楽の比率も昔の音楽の分が増え、音楽ジャンルに感じる壁もほぼ消え、
リアルタイムなJ-POP/J-ROCKの聴き方についても思春期の出口の形相を帯びてきました。
でもまだ決して思春期は脱していない、そんな境界線的な時期です。

いや、今現在も思春期であると自負してますけれども・・・。
 
 
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私が幼稚園・小学・中学の時に聴いていた音楽は本当に何の変哲もなく、
純粋にB'zを聴き「ウオオなんだこれカッコよすぎるーーー!!?」と興奮し
ミスチルを聴き「このメロディはどうやったら思いつくんだ!!!」とサビだけ聴くため巻き戻しを繰り返し
バンプを聴き「今何て歌ったんだ!?」とエアプレイ解禁された新曲のフレーズを
いち早く録音してテープが伸びるまでカセットをリピートしていました。

そんな何も捻くれてなかった幼児期〜中学期から、価値観の変容を経て、
時代に拘らず多時代の音楽を自由に行き来するようになる18歳頃までの間は、
こんな私でも、
「何の疑いも持つ事もなく、足を止めて一考することもなく、
 純粋に単純に今のロックへときめいていた時代」 でした。

その入口から出口までをまとめるエントリその4。


第4弾、熱中時代。2002〜2005年
ここが思春期のピークポイントです。

まさに思春期の自我の芽生えと葛藤の様子です。 
 
 
  
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