完全に個人的なメモでしかありません。お流し下さい。



ー転車で15分以内
電車で15分以内
E甜屬35分以内
づ甜屬65分以内
ヅ甜屬130分以内
―――――
Δ修谿幣
Г修譴匹海蹐犬磴覆

自分の中では距離感覚ってだいたいこの7つに分類できます。
数字が半端なのは完全なる個人的体感で書いてるからです。

,篭畚蠅箸いβ隆兇里△覽離。
玄関を出て自転車を出して、の作業時間を考慮しても20分以内に着く、
これは本当に日常に溶け込んでいる、
特別何の目的がなくても何となく行けてしまう、あくびをしながら手に取れる距離です。
「近所のスーパーへ行く」感覚。

△呂Δ舛涼聾気埜世Δ箸海蹐痢峭抒阿ら市街地へ行く」くらいの距離感です。
玄関を出て駅まで歩いて、チャージして改札入って電車を待って、
という工程で10〜12分は食うので、
だいたい目的地まで25分はかかる体感ですが、ここまでだと近くに出かける感覚。
鷺宮から新宿、二子玉川から渋谷、和光から池袋というのがこれくらい。
地元で言う「自宅から街のデパートまで出かける」くらいの感じで目的地まで到着できる。

は隣町まで行く程度の体感です。
近くないとはいっても計45分以内では目的地に着くので、
ちょっとしたイベントでもあると気軽に行ってみようかという気になれる程度の距離感。
船橋から秋葉原、松戸から上野というくらい。
地元だと大館から花輪、鷹巣、二ツ井、大鰐くらいまで行く感覚かな!

い呂韻靴同鵑い箸聾世錣覆い韻譴評さいことでは足が重くなってしまう距離感。
明確な目的や意欲があって行く分には何の支障もないのにも関わらず
「何も無いけどちょっと行ってみよう」には成り得ないエアーポケットなエリア。
福生から新宿、土浦から上野、久里浜から横浜って感じ!
大館で言うと弘前、能代まで行く感じだね!

イ肋さな用で行くには明らかに遠い距離感。
「かなり行きたい!!!行きたい!!!」があって行く場所。
旅行と言えるか言えないか、くらいの感じ。
高崎、宇都宮から東京の感覚。
大館で言うと青森市、秋田市、盛岡くらいまで行く感じ!

ζ帰りはできるが長居はできないくらいの旅行先。
遠征感が出てくる。憧れの対象になってくる。
名古屋、仙台から東京くらい。
大館から函館、仙台って感じ!

Ф盂櫃韻2泊3日とかで旅行しないと行けない距離感。
そう、大館と東京というのはここの距離感なんです!
 
大館ってどこやねん!という方は各自お調べ下さい・・・。