ヒッキーPからの視界

音楽について、VOCALOIDについて触れていきます。 あと自分の活動について。

ヒッキーP一般流通アルバム「Eutopia」、2012年12月19日発売
※本名「大高丈宙」名義ですが、ヒッキーPに間違いありません。
全27曲/全部ボカロ曲/全部鏡音リン/全国CDショップで取り寄せ可能/Amazonでも購入可能

Eutopia / 大高丈宙

★「Eutopia」公式特設HP http://wonderground.sakura.ne.jp/_gingaweb/eutopia.html
★他アルバム http://blog.livedoor.jp/hikkie1987/archives/2178004.html

聞いて下さい。最近食パンにハマっているんです。
食パン8枚切りが108円、ピーナッツクリームが108円、
必要なのはこれだけでいいんです。
僕はトースターを持っていないので電子レンジでチン!ってやると
食パンがへなへなになって絶妙な

やめてくれ!!!!!!!!!!!!!
私に8時間の眠りをくれ!!!!!!!!!! 

「最高!!!」と思っていて、かつ、全曲の雰囲気を記憶できているアルバム
が1枚以上あるアーティストの羅列です。
それだけ聴きこんだアルバム(ミニアルバム)があるという痕跡がある、というリストです。

一曲一曲まで記憶する、それだけ詳細にアルバムを最高と楽しめるのは
大人になるほど難しく少なくなってきてしまいます。

大人になってから出会ったものは最高だと感じることはできても、
最高と思いながら耳に入れ続けても、
分別の良いフラットな気持ちで易しく聞き流してしまうという短所があります。
これは良くない。
これはヤバいと思っているヤバいアーティストのアルバムなのに、
この曲ってどんな音の曲だっけ?と平気で思ってしまうのが大人の弊害です。
以後はこれに抗っていきたいです。

やはり思春期に体験したミュージシャンの割合がほとんどです。

ACIDMAN
advantage Lucy
Aerosmith
AIR
ALI PROJECT
Aphex Twin
ART-SCHOOL
ASA-CHANG&巡礼
Ash Ra Tempel
ASIAN KUNG-FU GENERATION

Avril Lavigne
あぶらだこ
ジ・アポジーズ
藍坊主
...And You Will Know Us By Trail Of Dead
BALZAC
baroque
Base Ball Bear
B-DASH
BLANKEY JET CITY

BON JOVI
BOREDOMS
BRAHMAN
BUCK-TICK
BUMP OF CHICKEN
BURGER NUDS
B'z
THE BACK HORN
The Beatles
THE BOOM

ブリーフ&トランクス
暴力温泉芸者
cali≠gari
CASCADE
CHAGE and ASKA
COALTAR OF THE DEEPERS
COWPERS
deadman
Dir en grey
DOPING PANDA

Dragon Ash
DREAMS COME TRUE
駄菓子菓子
大丈夫P
堂本剛
eastern youth
ELLEGARDEN
エレファントカシマシ
遠藤ミチロウ
Faith No More

Fishmans
Frank Zappa
不失者
福山雅治
GAUZE
GLAY
GO!GO!7188
goatbed
GOING STEADY
GOING UNDER GROUND

GRAPEVINE
Green Day
Guniw Tools
ガガガSP
ガゼット
グルグル映畫館
銀杏BOYZ
芸能山城組
Hawaiian6
Hi-STANDARD

HUSKING BEE
Hyde
ハイテクノロジースーサイド
はっぴいえんど
浜崎あゆみ
ひつじP
インビシブルマンズデスベッド
稲葉浩志
犬神サーカス団
JAGATARA

Jim O'rourke
人格ラヂオ
Kagrra,
King Crimson
KOKIA
Korn
Kra
くるり
機材欲しいP
空想委員会

黒夢
小室等
倉橋ヨエコ
毛皮のマリーズ
蜉蝣
La'mule
L'Arc~en~ciel
Led Zeppelin
Lenny Kravitz
LOST IN TIME



lostage
LOVE PSYCHEDELICO
LUNA SEA
LUNKHEAD
Manic Street Preachers
Merzbow
Michael Jackson
MONGOL800
mothercoat
Mr.Bungle

Mr.Children
Mustang!!
My Bloody Valentine
MY LITTLE LOVER
THE MAD CAPSULE MARKET'S
マキシマムザホルモン
ムック
ムニムニ
メリー
森山直太朗

村八分
魔ゼルな規犬
槙原敬之
Naked City
Nirvana
NUMBER GIRL
ナイトメア
人間椅子
中島みゆき
長渕剛

Oasis
おおたか静流
オシリペンペンズ
奥田民生
岡村靖幸
岡林信康
音速ライン
想い出波止場
大森靖子
PENICILLIN

PIERROT
Pink Floyd
Plastic Tree
POLYSICS
the pillows
QP-CRAZY
Queen
Radiohead
Raphael
RCサクセション

Red Hot Chili Peppers
RUINS
RURUTIA
The Rolling Stones
るう゛ぃえ
レミオロメン
ロストアラーフ
Sadesper Record
SADS
SBK(スケボーキング)

SIAM SHADE
Skrillex
Slipknot
Sonic Youth
SOPHIA
Sound Horizon
SPK
SUM 41
supercell
syrup16g

SYSTEM OF A DOWN
THE STALIN
The Strokes
サンボマスター
Supercar
スピッツ
空きっ腹に酒
坂本真綾
少年ナイフ
神聖かまってちゃん

仙台貨物
組織暴力幼稚園
椎名林檎
T.M.Revolution
te'
thee michelle gun elephant
This Heat
TRICERATOPS
チューリップ
椿屋四重奏

特撮
友川かずき
U2
ユニコーン
宇多田ヒカル
Weezer
White Noise
わたしのココ
THE YELLOW MONKEY
YBO2

ゆやゆよん
ゆらゆら帝国
吉井和哉
吉田拓郎
ZABADAK
ZAZEN BOYS
ZEPPET STORE
ZUINOSIN
9mm Parabellum Bullet



(まだ整理できてないので増える予定。つづく)

(そうだ、これボカロPのCDを足していけばかなり増えるじゃないか)



「最高!!」と思っていてアルバムもある程度は聴きこんだはずなのだが、
全曲の雰囲気を全て記憶できているわけではなかった、という
好きだとは思っていても聴きこむ余地を多く残しているアーティストが多く、
羅列できない悔しさを噛みしめることが多く、
聴き込みとしてはまだまだだと痛感しました。日々精進。 

私が幼稚園・小学・中学の時に聴いていた音楽は本当に何の変哲もなく、
純粋にB'zを聴き「ウオオなんだこれカッコよすぎるーーー!!?」と興奮し
ミスチルを聴き「このメロディはどうやったら思いつくんだ!!!」とサビだけ聴くため巻き戻しを繰り返し
バンプを聴き「今何て歌ったんだ!?」とエアプレイ解禁された新曲のフレーズを
いち早く録音してテープが伸びるまでカセットをリピートしていました。

そんな何も捻くれてなかった幼児期〜中学期から、価値観の変容を経て、
時代に拘らず多時代の音楽を自由に行き来するようになる18歳頃までの間は、
こんな私でも、
「何の疑いも持つ事もなく、足を止めて一考することもなく、
 純粋に単純に今のロックへときめいていた時代」 でした。

その入口から出口までをまとめるエントリその5。


第5弾(ラスト)は2006〜2007年前期。


この頃から、聴く音楽の比率も昔の音楽の分が増え、音楽ジャンルに感じる壁もほぼ消え、
リアルタイムなJ-POP/J-ROCKの聴き方についても思春期の出口の形相を帯びてきました。
でもまだ決して思春期は脱していない、そんな境界線的な時期です。

いや、今現在も思春期であると自負してますけれども・・・。
 
 
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私が幼稚園・小学・中学の時に聴いていた音楽は本当に何の変哲もなく、
純粋にB'zを聴き「ウオオなんだこれカッコよすぎるーーー!!?」と興奮し
ミスチルを聴き「このメロディはどうやったら思いつくんだ!!!」とサビだけ聴くため巻き戻しを繰り返し
バンプを聴き「今何て歌ったんだ!?」とエアプレイ解禁された新曲のフレーズを
いち早く録音してテープが伸びるまでカセットをリピートしていました。

そんな何も捻くれてなかった幼児期〜中学期から、価値観の変容を経て、
時代に拘らず多時代の音楽を自由に行き来するようになる18歳頃までの間は、
こんな私でも、
「何の疑いも持つ事もなく、足を止めて一考することもなく、
 純粋に単純に今のロックへときめいていた時代」 でした。

その入口から出口までをまとめるエントリその4。


第4弾、熱中時代。2002〜2005年
ここが思春期のピークポイントです。

まさに思春期の自我の芽生えと葛藤の様子です。 
 
 
  
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私が幼稚園・小学・中学の時に聴いていた音楽は本当に何の変哲もなく、
純粋にB'zを聴き「ウオオなんだこれカッコよすぎるーーー!!?」と興奮し
ミスチルを聴き「このメロディはどうやったら思いつくんだ!!!」とサビだけ聴くため巻き戻しを繰り返し
バンプを聴き「今何て歌ったんだ!?」とエアプレイ解禁された新曲のフレーズを
いち早く録音してテープが伸びるまでカセットをリピートしていました。

そんな何も捻くれてなかった幼児期〜中学期から、価値観の変容を経て、
時代に拘らず多時代の音楽を自由に行き来するようになる18歳頃までの間は、
こんな私でも、
「何の疑いも持つ事もなく、足を止めて一考することもなく、
 純粋に単純に今のロックへときめいていた時代」 でした。

その入口から出口までをまとめるエントリその3。


第3弾は、自分でヒットチャートを見始めた13歳前後



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